旭川で整体・マッサージ店選びで迷った時の選び方

旭川市内には数多くの整体院・マッサージ店があります。
お店を選ぶ際にどこがいいのか、何をするのかわかりにくくて困りますよね。

インターネットで探す場合だとグーグルヤフーで検索したり、
色々なお店が掲載されているポータルサイトなどで探される方が多いですよね。
ホットペッパービューティはポータルサイトの中でも非常に利用が多いサイトだと思います。

検索したはいいけど、予約をするのには少し勇気がいりますよね。
そこで、整体と一口に言ってもどんなジャンルがあるのかご紹介をさせていただきます。

整体・もみほぐし系

ツボ押し・押圧

当店もこちらの部類に入りますが、いわゆるツボ押しがメインとなる手技。
足つぼの普及などで『ツボ』という言葉を聞いた事がある方は多いのではないでしょうか?
読んで字の如く、体中に点在しているツボを”押す”事で滞った血流を促進する目的があります。
このジャンルが大きな目で見ると最もポピュラーなジャンルかと思います。

また、手根部(手の付け根)の部分で揉捏(揉み回し)をする手技も多く見られます。
このように押圧(押す)や揉捏(回す)などの手技を組み合わせて筋肉をほぐしていきます。

東洋医学の経絡を流れの滞った部分(ツボ)を刺激するので、
主訴となる症状とは別の場所に痛みや効き感がある事が多いです。

当店の押圧は筋肉の負担が少ないようにじっくりと圧を入れ、ゆっくりと圧を抜く手技のために
揉み返しが少なく、揉み返しが不安というお客様から好評を頂いております。

もみほぐし

それに対してもみほぐし系は揉捏を多様する手技が多い傾向にあります。
大きな動きで刺激が強い場合もあるので「ほぐれされている感」が高いです。
そのような感じが好みの方はこちらが合っていると思います。

カイロプラクティック系

近年、体の歪み内臓のねじれというものがメディアなどでも紹介され注目されていますが、
その体の歪みの改善を目的としたものがカイロプラクティックです。

昔の名残なのかバキバキされる痛い怖いというイメージの方も多いようですが、
近年のカイロプラクティックはそのような事もなく安全に歪みの調整をしてくれるお店が多いようです。

普段の姿勢が気になる方にはカイロプラクティックはオススメです。

アロママッサージ系

リンパドレナージュアロマエステに代表されるようなリンパの滞りの解消を目的とした手技がアロマオイルを使用したマッサージには多くあります。

女性の大敵であるむくみの解消や便秘にも効果があると言われており、アロマオイルの効能により肩こりや腰痛の改善の効果まで期待出来るとの事で女性に非常に人気な手技ですよね。

アロマオイルの香りで癒やし効果も抜群で疲れがたまっている女性の方には特にオススメです。

それぞれの得意分野

このように
整体は主に筋肉へのアプローチ、
カイロは主に骨格へのアプローチ、
アロマは主にリンパへのアプローチ

と、それぞれ最も得意とするアプローチ方法がありますので、
その時の体調や症状によって選ぶのがいいのではないのでしょうか。

初めて予約をするときは非常に緊張をするかもしれませんが、
世界でたった一つの自分の体のメンテナンスをしてあげる時間も大事ですのでよく選んで利用してみてください。

shin-shinでのアプローチ方法

当店では上記のようにツボ押し整体をメイン手技としていますが、
筋肉がかまっている状態で押圧をすると痛いだけでほぐれにくい場合は
筋肉、骨格含め全身を揺らして血流やリンパの流れを整え、

関節が硬直している場合はストレッチを行って関節の動きを潤滑にし、

また、頭蓋骨の調整で全体の流れを整えるなどその時のお客様のお身体の状態に合わせて施術を行わせて頂いております。

強さの調整も自在に出来ますので痛いなどありましたら遠慮なくお伝え頂けます。

眠りやすい環境を作り、力の抜けた状態で無駄のない施術を行っておりますので、
はじめてのお店選びで迷われている方もお気軽にご利用いただけます。

オオイシ/頭と体のほぐし専門shin-shin

整体やヘッドマッサージのセルフケア、睡眠についての情報を書いています。

関連記事

PAGE TOP
LINEから24時間予約可能
ご予約はこちら