膝の内側を緩めれば首の前側が緩む

ストレスなどの過緊張によって首の前側の筋肉がこってしまう方が非常に多いです。
首から鎖骨がガチガチにかたまってしまうと肩が前側に入り所謂巻き肩という状態になると呼吸も浅くなり心身に様々な影響を及ぼします。

特に筋膜と皮膚の癒着が目立つ場所なので皮膚を剥がすように引っ張ってあげると良いです。

また、首の前側に不調がある方は体幹を上手く使えず筋肉が硬直してしまっている場合が多いので筋膜の繋がりを使って緩める方法もオススメです。
身体の前側を通って足の甲まで繋がっているので
内もも、特に膝の付け根が首の前側の胸鎖乳突筋という筋肉と大きな繋がりがあるのでこの場所を緩める事で首の前側が緩んできます。

膝を曲げて脚を開いた状態で膝の皿の上側、内側に硬い場所があるのでそこを探します。
そのポイントから脚の付け根側に大きな塊のように硬い場所があるのでそのあたりを手のひらで大きく回すようにほぐしてあげると効果的です。
痛みが出やすい場所ですのでグリグリと力任せに行わないように注意してください。

また、このあたりには血海というツボもあり、血行が滞りやすい場所ですのでここをほぐすことで全身の血の巡りがよくなったり、
婦人科系の不調にも効果的です。

膝をほぐしたあとにもう1度首の前側をチェック。はじめより緩んでいればOKです。
ぜひお試しください。

オオイシ/頭と体のほぐし専門shin-shin

整体やヘッドマッサージのセルフケア、睡眠についての情報を書いています。

関連記事

PAGE TOP
LINEから24時間予約可能
ご予約はこちら