頭から背中を緩める

こんにちは。頭と体のほぐし専門shin-shin 店主のオオイシです。

当店のヘッドマッサージコース『すやすや頭ほぐし』は頭蓋骨の縫合にアプローチをする事で
頭だけでなく全身を緩める事が目的となります。

ご自宅でセルフで出来る頭へのアプローチ方法をご紹介いたします。

背中が辛い時は頭頂骨から緩める

肩こりや腰痛と並んで主訴として多いのが『背中の張り』やそれに伴う『呼吸の浅さ』。
急に辛くなっても自分で背中を押すことは難しいですよね。

そんな時は頭から緩めてみてください。頭なら簡単に手が届くのでやりやすいですよね。

それでは、背中が辛い時には頭のどこにアプローチをすればいいのか・・・

それは頭のてっぺんにある『頭頂骨』です。

頭頂骨はどこにある?

頭頂骨はその名前の通り頭頂部に2つあります。
下の画像の緑色の部分が頭頂骨です。
左側にも同じようにあります。

頭頂骨は中央で重なり合いその繋ぎ目が『矢状縫合』となります。
この矢状縫合が背骨と繋がりがあり、頭頂骨全体で背中と連動しています。
また、筋筋膜経線では頭頂部にある帽状腱膜という筋膜から背中の筋肉まで繋がりがあるので頭頂部を緩める事で結果的に背中を緩める事が出来ます。
ちなみにこのスーパーフィシャルバックラインは足の裏まで繋がっているので頭頂部を緩めると背面全体を緩める事にも繋がります。

頭頂部全体を揉みほぐしてもいいのですが、耳から上に辿っていくとちょうど頭頂部との中間に『ハチ』と呼ばれる硬い出っ張りがあります。
このハチを前から後ろ側くまなく擦るように動かしていくことで背中が緩んできます。

ハチの下には鱗状縫合という縫合があるのでその近くも丹念に擦る、ほぐすようにしてあげるち更に効果的です。

背中が硬くてお困りの時にはぜひ一度お試しください。

オオイシ/頭と体のほぐし専門shin-shin

整体やヘッドマッサージのセルフケア、睡眠についての情報を書いています。

関連記事

PAGE TOP
LINEから24時間予約可能
ご予約はこちら