肩こり解消にオススメ!1日5分のトランポリン運動

「肩こりや腰痛の改善に何したらいいですか?」と聞かれた際に、腰割りと同じくらい勧めているのがミニトランポリンです。
トランポリンを飛ぶだけで肩こりや姿勢の改善やストレスの解消の効果が期待出来るのですが
その魅力はなんと言っても『ただ飛ぶだけ』という手軽さにあると思います。

トランポリンと言うとオリンピック競技で使われるような大きなトランポリンをイメージされる方も多いと思いますが、今回ご紹介するのはミニトランポリンと呼ばれる直径90cmほどの物です。

最近だとホーマック等のホームセンターでも売っているので手軽に購入が可能です。
車がない場合は持ち運びが大変などでamazonや楽天などのインターネット通販でも購入が可能です。
ただし、賃貸の場合は周りへの迷惑になってしまう場合もありますので、使える状況という前提で続きをお読みください^^;

肩こりにも効果的!NASAが認めたトランポリンの運動効果

スモウスクワット同様、トランポリンもアメリカで流行したエクササイズの一つなのですが、そのきっかけとなったのがNASAの研究結果でトランポリンを行った際の運動効果がランニングと比べた時にトランポリンの方が68%高かったという結果からでした。

この68%というのはトランポリンを5分跳ぶだけで1km走るのと同じだけの運動量になるようです。
普段からランニングをされている方からすると5分くらいで1kmくらい走れるという方もいると思いますが、トランポリンをただ飛ぶだけで+αの効果が期待出来るのです。

上下運動により肩こり解消になる

何も考えずにトランポリンの上でただジャンプをする。
これだけで重力が作用されて肩甲骨などの肩関節が自然と上下運動を繰り返します。

肩こりが起こる大きな要因として筋肉の硬直がありますが、トランポリンを跳ぶだけで無意識のうちの肩甲骨が動きその周辺の筋肉の血行が良くなる事で肩こりの改善へと繋がります。

トランポリン運動の最中に腕を動かす運動を追加する事で更に効果が増す事でしょう。

肩こり以外にも嬉しい効果が沢山!

トランポリンを跳んでいる最中は倒れてしまわないように自然とバランスを取ろうとしています。
その際に気付かないうちに体幹の筋肉を使う事になります。
体幹とは体を支えている筋肉群の事でインナーマッスルや深層筋という言葉でもおなじみです。

体幹を鍛える事で骨盤も正しい位置に矯正されて、猫背などの姿勢の改善にも繋がります。

そして、滞ったリンパ液を流す事が出来るので肌荒れなどのお肌の悩みも改善されて美肌にも繋がります。

無心で飛ぶだけ!楽しくストレス解消

トランポリンはただ跳ぶだけが魅力です。
何も考えないでただ流れに任せてぽんぽんと跳ねる。この単純作業を繰り返す事で人の脳は楽しいと判断するようです。

好きな音楽を聴いたり好きな映像を観ながらただ無心でトランポリンを跳ぶだけでストレス解消に繋がります。

ストレスが多い現代社会においてはこれだけでもトランポリンを導入する理由と成りえると思います。

それでも疲れが取れない、ストレスが解消されない場合は当店をご利用くださいませ。
自律神経を整えるツボ押し整体とヘッドマッサージで自然と眠りに落ちてしまい、心身の疲れの解消とストレスの改善のお手伝いをさせて頂きます。

オオイシ/頭と体のほぐし専門shin-shin

整体やヘッドマッサージのセルフケア、睡眠についての情報を書いています。

関連記事

PAGE TOP
LINEから24時間予約可能
ご予約はこちら